365日の、どーせ、わたし愛されてる!

やろ100に挑戦しながら、生き方を考えるブログ。

それでも、やるのか。



あいみです。悩んでいます。





ものすごーーーくやりたいことがある。



目ん玉飛び出るくらい高いお金を払うことになる。


これ払ったら、家計は回らなくなると思う。

次のボーナスまで、持ちこたえられるか??

(と、この思いは、毎度ボーナス2ヶ月後くらいに思っている笑)

(そんなのんきに笑ってる場合じゃないけど、笑っとく笑)



子供の頃から、お金で不自由したことはなかった。

父はサラリーマン、母はパートで働き、じーちゃんがお金持ちで、ばーちゃんも隠れてお小遣いくれて、


欲しいものはだいたい買ってもらった。

食べたいものはなんでも食べた(そして丸々太った)。




子供のころ、おかーさんは、お金がないとは、言ってなかった(気がする)。


中学高校のときには、そんな言葉もあったかもしれないけど、


衣食住、なんでも自由にさせてもらった。




高校は自転車で通ってほしいというおかーさんのお願いで、チャレンジ圏の公立高校に合格して、


中学時代の塾代を、無駄にせずに済んだかな。

(ねえ?あたし、塾代は無駄だと思っているの?)




大学は、一人暮らしをしたい!!!!!

その一心で、近隣県の大学に合格。

奨学金借りたけど、生活のためにバイトもめちゃめちゃしたけど、アパート代はおかーさんが毎月払ってくれた。

途中、色々あって、大学在学中に3回も引越しして、そのお金も全部、おかーさんが出してくれた。



弟はあたしのせいでお金なくなったようで、自宅から通える大学に決めてた。





わかった。


あたしのせいで、うちは、お金なくなる


っていう、思い込み、設定をしてるぽいなー





新婚時代、カードで買い物しすぎて、引落できなくなりそうで、旦那にお金借りたことがあった。


そのとき、信用できない的なことを言われた。

人生のうち、お金で困ったのって、実質そのときだけなんだけど、


それが強烈に、あたしはお金絡み信用できないのイメージつくってる気がする。



お金の管理を無理やり任せてもらって、なーんかヤバそうなにおいがプンプンしても、いつもギリギリでクリアしてきた。


この一、二年で


結果、なんとかなる。

結果、大丈夫。


を、体感している感じ。




そこで、この支払い金額ね。


もうここまで読んでくれたあなたに向けて、思い切って書いちゃうけど、66万ね。ボーナスまでの半年間、持ちこたえるか毎回毎回心配してる人がぽーんと払えるはずないじゃん。


ある。ある。あるんだけどさー、ないこともないんだけどさー、


そのお金、今旅立たせて、本当に大丈夫?

保険の年払い、税金の春、車検代としてプールしてた分、子供たちとのレジャー費、奨学金返済分、毎月の支払い、


やってける?6月まで。


もうねー、ほんとねー、自分のダメさに涙出る。





おかーさんなのに、お金やりくりできない。

いざとなれば親に頼ろうと思ってる甘っちょろい考えな自分。

おかーさんなのに、こども。

こどもなのに、おかーさんしてる。へんなの。







ものすごーーーくやりたいことがある。


それを、やりたい気持ちはほんと。

いつかは!って思ってた。

それが、やっぱり今やりたい!に変わった

挑戦して、これが終わったときには、自分のこと許せる気がするって、ぼんやり思ったの

(どんな許しがほしいのかはわからない



けど、

お金の不安があって


お金だけじゃなくて、


日程的に、こどものいつも通りの日常を崩す恐れがあって

こどもの生活を、助けてもらえないかもしれなくて

今はやめたほうがいいのでは?と言う人もいて


やらない理由を探している。

やめようとする理由を探している。


ほんとはどっち?


もやもやしている。



心のままに

どうしたら、その心は見つかるんだろう。

わかってる。やりたいのは、わかってる。


言い訳を探してしまう、弱い自分も、あたしらしくて好きだよ。(最後のなんだよそれ笑)




しばし考えます。

この時間も、大切な、人生の時間。

スパイスです。


また、かく!!!ばーい♡