365日の、どーせ、わたし愛されてる!

やろ100に挑戦しながら、生き方を考えるブログ。

外食チェーンが苦手な話



あいみだよ(o^^o)

今日もきてくれてありがとう!




すごくどーでもいい告白しますね。


あたし、飲食店に入るのが苦手。

見られるのが苦手。



スタバとかパン屋さんケーキ屋さんとかはいいのよ。


スーパーの袋。

ネギのささった袋持ってる姿も全然大丈夫。




だけど、ス◯ローとか、バ◯ミヤンとか、か◯屋とか、幸◯苑とか、なんかそういう類のやつはダメ。


さらにいうなら、ネギはいいけど、カップスープはダメなの。見られたくない。


しあも、ほ◯ともっとなど、お弁当屋さんは大丈夫。




知ってる人には見られて声かけられてもいいんだけど、


見ず知らずの人に見られたくない。






なにこれ笑

ださ笑






今日ね、旦那と娘たちが、旦那実家にお泊まりで行ってしまって、


あたしは一人で某駅の某百貨店で、バレンタインチョコを探した帰り道、というシーンがあつたんです。




ふと、


あー今日のご飯どうしよ。一人だもんなー。

とりあえず帰って掃除機して、お風呂入りながらお酒飲んで(イマココ)、揚げ物食べたいなーーー


(そして思い出される近所のかつ屋)


でもかつ屋かーーー交差点で車多いし恥ずかしいなー一人だしなーーー



、、、?


あたし、なんで、かつ屋恥ずかしいんだろう。


女ひとりで揚げ物屋だから?

めっちゃ食いそーて思われたらやだから?



!!!!!

料理しない人に見られたくないから!

料理できない人に見られたくないから!

手抜きな人にみられたくないから!

ちゃんとした人に見られたいから!

素敵な女性はかつ屋いかんやろと思っちゃってるから!


素敵という言葉の中に、

料理できる、手抜きしない、栄養考えてるが含まれてる。たぶん。


出来るだけ手作り、野菜をたくさん、肉魚のバランスも考えて、産地もよく見て、添加物に気をつけて、オシャレな感じではなくても、力になるご飯。


そうやって、子どもが生まれてから、おっぱいをあげながら、離乳食食べるようになってから、


すごくすごくすごくすごく、


自分なりに頑張ってやってきたんだった。




だから、外食チェーンに対抗がある。

添加物たっぷり、安い仕入先、味が濃い。

裏方やってたから、わかる。


だから、ネギはいいけど、カップスープはだめ。


弁当屋さんはたぶん、それなりに野菜も食べさせることができるから、気にならないのかも。




???ねえ、書いてて思ったんだけど、


食べさせるってなんだ?

こどもはあたしが選んだものしか食べてないのか?

コントロールしてんのか?

じゃないと生きていけないのか?

そんなことない。

こどもは、こどもで、自分で選んで、生きていくことができるよ。




ご飯残されると、ほんとに腹立つ。

だってあたし頑張って作ったもん。


外食でパクパク食べられると、ほんたに腹立つ。

だってあたしのご飯は食べてくれないもん。


レトルトが好きって言われると、ほんと腹立つ。

あたしのご飯は好きじゃないって言いたいのね。





なんか色々考えて涙が。

(酔っ払いだから?笑)


知り合いに見られて大丈夫なのは、


あたし、いつもはちゃんとやってるの、みんな知ってるでしょ?


ていう気持ちがあるんだろうね。


あとは、これから先、挽回できるという腹黒い気持ちもある。さいてー笑




全くの知らない人に見られるのが嫌なのって、これまでの業績も知らないし、この先の挽回方法もないからなんだね。


そんな、全く関係ない人の視線まで気にして、どんだけ自意識過剰なんだあたし。笑


めっちゃ恥ずかしいわ。





自分の気にしいなところ

娘たちをコントロールしようとする癖


を手放したいなと思います♡


できるかなー?

言えると癒えるというもんね。


少しずつ進んでゆきます!!!



ちなみに、帰って掃除機はしなかったよ♡

(え?


まーたーねっ♡