365日の、どーせ、わたし愛されてる!

やろ100に挑戦しながら、生き方を考えるブログ。

クレイジー育児☆ノー電子音


前の記事で、音のなるおもちゃのこと書いたんだけど。


うち、音のなるおもちゃがほとんどないんですねー。

音のなるおもちゃがうちに来るのはサンタさんからのプレゼントくらいかな?




理由

①音がうるさいのが(わたしが)嫌だ

②こどもがそれでしか遊ばなくなるのが嫌だ

③電池交換が面倒で嫌だ

④なんとなーく、その音、よくない気がする




こどもたちはもちろん音のなるおもちゃ大好きで、買ってー♡これ欲しいー♡って言ってくるんだけど、


「お母さん音うるさいの好きじゃないから、電池一回しか入れないけどいい?ずーーーっとその音聞くの嫌だしー、電池入れるのめんどくさいしー」


って聞いちゃいます。

ひどい親だと思われるかもですね。おほほ

その視線には慣れっこですのよ。おほほ






電子音の刺激って、こどもには強すぎると思っていてね、テレビもほとんど見せてないのよね。スマホも触らせてないし(これは例外あるけど!)まだまだゲームは論外っす。






赤ちゃんの頃お友達のお家で


ボタン押したねー、音なるねー。

そだよねー、押したくなるよねー、音出るもんねー。


しばらくして


そろそろ?おしまいにしよっかな?その音うるさくない?

「ぴぎゃーまだやりたい」大泣


omg(´Д` )め、めんどくせー




エンドレス電子音て、なにか脳にいいことあるのかなー?むしろよくないんじゃないかなー?って、考えちゃうんだよね。(極端な偏屈な意見です。わかってますよ。ええ)


んー、お母さん脳のこととかよくわからないけど、

その電子音よりも。


絵本読むよー!

手遊びしよー!

一緒に洗濯、干そう!

一緒に掃除、しよう!

一緒にお料理、しよう!


ってしてきたのよね。




テレビ見せちゃったら楽かな。

電子おもちゃで遊ばせたら少し負担が減ったかも。


そんなことを思いながらも、自分で自分を窮屈にしてきたんだけど、まあ、なんとか6歳3歳まで育ってます(*´꒳`*)



で、現在どんな風に育ってますか?ってとこなんだけど、


上の子は読書大好き、本の虫!よっ、天才!

ひらがなは下手くそだけど笑、たくさんのお手紙とお絵かきをして、工作大好きで、集中力ハンパない!


下の子はパズル100ピース一人でできる!よっ、天才!文字は読めないけどみんなに絵本を読んでくれる!お絵かきが上手!手先が器用で、LaQでオリジナルの形を作って遊んでる!この子もすごい集中力!


(絶賛親バカの目線で綴られています)



二人とも

電子音、テレビ、ゲーム、スマホ、なくても楽しく遊べるし、静かに電車にも乗れます!お話をよく聞けます!読書量がすごいです!とにかく素晴らしい子たちです!


(絶賛親バカの目線で綴られています)




ただ、うちはそのケースでも良かっただけで、他の家庭にはその家庭の育児があると思う!


電子音、テレビ、スマホ、ゲーム、絶対ダメと思ってないし、我が家もそれらを楽しむこともあるよ(*´꒳`*)




まあ、こんなクレイジーな育児も以外といけるよって話♡

期間限定とかでも、みんなやってみてね♡

でもけっこー周囲に冷たい目で見られるから注意してね♡




ガサツでズボラたけど、幼少期の育児だけは全力でやると決めた女の育児方法紹介でしたーん(o^^o)


まじめかっ!(あたしゃクソ真面目だよ!)

ばいばーい!